丹沢・大山北尾根2005.4/10


大秦野の駅からタクシーでヤビツ峠を越えて、札掛方面に下り、
途中のミズヒ沢出合で下車、桜が満開の4月10日。

ミズヒ沢右岸から尾根に取り付きました。予想していたより人が多く入っているようで広い防火帯として切り開かれた中にしっかり踏まれた道が続いていました。

ミズヒ沢の頭に出て小休止、休みの度に地図を広げて現在地の確認をしました。

まだブナの新芽は出ていないです。早春、尾根に吹く風はまだ肌寒く暖かい木漏れ日がうれしいです。

大山北尾根の中央を送電線が横切ります。地図で現在地を確認する最強の目印です。

地図を見るガイドのT氏

尾根のあちこちに鹿よけの網の柵があります。脚立を使って柵を乗り越えます。

視界が開けたら、そこは大山の山頂、人に慣れた鹿は逃げることなくのんびりとしていましたす。

大山山頂です。

ロープウェイへの道は人でごったがえしていたので、ヤビツ峠から蓑毛に下ることにしました。
途中一箇所だけ鎖場がありました。

20年ほど前に登山道に沿って植えられたもみじの苗木はりっぱな若木に育ちました。もみじは
新芽から赤いんですね。

蓑毛バス停留所の近くにある湧き水、丹沢の水をポリタンクをたくさん積んでで汲みにくる人が
多いけど、ここの水は道路の端にあるけど私有地みたいだからそんなことはないみたい。