奥多摩・シダクラ沢2005.4/24


奥多摩駅から奥多摩湖行き西東京バスに乗り10分の惣岳(そうがく)下車です。

バスを降りたら、バス停わきの小道を下り、旧道に出ます。旧道を右に進むとすぐにシダクラ橋(吊り橋)がかかり橋を渡って橋の左から沢に下降してシダクラ沢をとらえます。シダクラ沢出会いの滝は高さ3メートルのシャワークライミングです。上下雨具を着てトライしました。濡れたくな
いメンバーは左岸の旧登山道から巻きました(巻きは簡単)。

4月10日は快晴ですが、水はちょっと冷たいです。

1時間ほど沢をさかのぼって休憩しました。

バランスをとって歩きます。

でも、こんなかんじになってスベッチャッタ!

グリーンシャワーの中を行く。

これが沢登り専用シューズです。靴底には化繊で出来たフェルトが張ってあります。

最後の滝をリードするNくんを見上げている所です。

滝の上に出てロープをセットするNくん。

滝の出口はホールドが少なくて手強いです。でもNくんにロープで確保されて安心です。

沢の水が涸れて、最後のつめです。藪こぎがなくて楽勝です。

カタクリの花があちらこちらに咲いていました。

尾根に出て、奥多摩湖への道を下りました。