安達太良山・杉田川2005.8/27〜28

JR東北本線の本宮駅に集合しました。電車で来た人2名、マイカーで来た人3名

安達太良山表登山口にマイカーを置き、遠藤ヶ淵まで遊歩道を行き、遠藤ヶ淵の上の橋から入渓谷しました。すぐに20メートルほどのナメが表れます。ナメの右手(この写真の右上のあたり)
に良好の幕場を発見してそこにタープを張りました。

大きなタープの下は5人が楽々と横になれます。快適です。

マキを集めてたき火をしました。お酒を飲む人がいなくておとなしい感じ。

翌朝は6時に出発、水量が多くて手強いです。この滝の左上に鉄のはしごが見えるけど信用で
きないのでロープを出して登りました。

鉄のはしごの滝の上からのショットです。

次から次へと小滝が現れるのですが、水量が多くて直登が出来ず、右に左にダマシダマシ越
えて行きました。

流れがおとなしくて、晴れた日なら、きっと泳いじゃうと思われるトロとかカマもたくさんありました。

増水で登れない滝はタカマキです。土と落ち葉のルンゼを上がります。タママキ3回目の下降点
から二俣が見えた所で、下降せずにそのまま右の尾根をつめて杉田川から脱出することにしました。30分ほど樹林の中の薄い笹藪を行き、10分は樹林が無くなって密藪をバリバリと漕いで廃道に出ました。

廃道を行くとすぐに仙女平について遡行を終了しました。仙女平に沢の用具をデポして。山頂往復に出かけました。

1時間30分のゆるい登りで安達太良山の山頂に到着しました。

大気の状態が不安定で、曇り時々雨のあいにくの1日でした。山頂から二本松方面をパチリ。